Blog 情熱!!経営支援!!

謙虚さへのサイン。後日いいことある。

今日は金曜日。
不思議なもので朝4時半にしっかりと目が覚めてああ、今日は都内なのねとスケジュール把握。

墨田区すみサポへ。
窓口相談がたくさん5件。その他関係業務で3件書類確認。
牛嶋神社の大祭だが外に出れず、今年は、あの大きな黒い牛ちゃんに会えず。しかも雨が降っていたようだ。

今日も資金繰り、特許活用、法人なり、組織改変、製造業の設備導入などバラエティに富んだ相談でした。
こういう幅広の相談してると事例の引き出しや成功失敗のみきわめ、人物のみきわめと対応方法が身についてきますね。

経営支援は経験。とにかく経験。答えはひとつではない。今解決できることと後で気がついていただくこともある。

八つ当たりや不満のはけ口顧客も中にはいる。そうした人はリピーターにはならない。あちこち言って不満を言うだけで、問題解決や経営計画作ることはほぼない。
そういうのは自分戒めと思えばいい。謙虚さへのサイン。
その分だけもっと素晴らしい事業者に後日めくりあう。その前触れだと思えばいい。

今日の夜は仕事なし!
しかし!子供の習い事、剣道の付き添いだ。予定ぎっしりで習い事に参加できなかった息子よ。今日はいくぞ!父ちゃんと稽古に行こう!

Facebook投稿より