Blog 情熱!!経営支援!!

荷造りも仕事

一昨年、昨日と墨田区すみサポでの個別相談業務でした。

本日は、常総市にて専門家派遣事業。
ほぼ経営革新計画ができていましたが、さらに新たな方向性で進むため一度保留となりましたが事業者さんは目が輝いてました。
無理やり経営革新なんて作らなくていい。生きた計画こそ大事。

経営計画は実行できなければ意味がない。そして起動修正するためのベースとなる必要がある。何度でも検証してよい方向へ進むために考えて多くの人に理解してもらうためにある。
何より事業者さんが自分で考えて自立していくための道筋をつけることも必要。

帰宅後にも事務処理や報告などを行う。さらには今日はもっと大事なことも。

9泊分のスーツ、上着、スラックス、下着、ワイシャツ、寝具、靴下、ハンカチ、トレーニングウェアなどを4泊分と5泊分大きめのスーツケース2つにそれぞれ分けて準備する作業。

これが大変。1時間くらいかかった。
約半月の中小企業大学校の中小企業診断士の要請課程の準備。
いつもは13泊14日など長期になるが今回は実習地が近いのでなるべく自宅に帰るので宿泊がやや少ない。
とはいえその間、息子の習い事付き添いができず非常に残念。

この業務のおかげで下着、靴下、シャツ、ワイシャツなどが、20セット以上ある。旅芸人セット。主人は帰らず洗濯をどんどん自宅に送る。

明日からの中小企業大学校での中小企業診断士の指導業務。楽しみだ。
支援人材が育つことも何よりの私の喜び。天職と思い真摯に取り組みたい。

Facebook投稿より