Blog 情熱!!経営支援!!

ぶっちゃけ泥臭い講義

本日は宇都宮市。
栃木県商工会連合会のスーパーバイザー事業。伴走支援セミナー4回目。
今日も栃木県の経営指導員の実践支援を行いました。

経営支援しましょう言っても、実際どうなのよというぶっちゃけ論も含めて、泥臭い部分をざっくばらんに話すのも講義の特徴です。もちろんそれだけでなく、実際の相談の生々しい事例や理想論も織り交ぜて、読む、書く、判断する、継続するポイントを養うようにししました。

コミュニケーションが得意な職員だけでないです。苦手な方もいらっしゃいます。苦手だからやらないのでなくまずは、意志や心を大切にことも大事だと伝えます。

いつかこのメンバーが後進を育てて、別の場所で私とお会いする。そんな楽しみも夢想する一日でした。

ありがとうございました。

Facebookより