Blog 情熱!!経営支援!!

バリバリ全開支援。(横浜銀蝿か!笑)

本日は、下妻市商工会へ。
事業継続力強化計画を2件完成支援。

そのうち1件は初見2時間で経営革新計画とものづくり補助金のテーマと補足分両方作成と継続力計画書も完成。

早けりゃいいってもんじゃないけど、きちんとヒアリングすれば、強みと新規性、ボトルネック解決のための設備投資による生産性向上などを踏まえたストーリーができる。

経営革新計画と連動した独りよがりのものづくり補助金ではなくなる。
単なる設備投資でなく、同業者がたやすくできない取り組みとして説明するためには工程を図にして設備導入前後と他社との比較もする。違いを数値根拠でつくり効果と成果も見出す。ターゲットや作り方(製造工程)のオリジナル性を見出すこともできるはず。

事業者さんの見てる前で納得させながらするところもポイント。しかも親身になって愛を持って、謙虚素直で、自信を持って媚びずに対応する。

問題はここから、事業者さんが人任せにしないで自分のこととしてとらえて問題・課題認識とアクションプラン、他社との比較、数値根拠、売上目標などを作り込めるか。一緒にできるか。

わかりやすい言葉で文節をしっかりしてシンプルだが充分な文章にする。
文章にて考えていることやるべことを理解いただく。頭の中のいろんなことを整理して一言で言えばをつくり腑に落ちていただく。それをできるだけ共同で作り出す。考える。話しながらも手を動かして短時間で表現する。

それが私の経営支援スタイル。
同業者でも隣にいるとびっくりするひともいるが、昔からやってる商工会で叩き上げられた一心同体かつスピード支援。伴走なんて言葉、今更な当たり前の支援。もちろん必要であればフォローもとことん。今日もいい感じでかっとびはぶっとびバリバリ全開でした。

志ある方、同業者にも惜しまずに人に教えるし、ツールもセミナー資料も全てあげちゃう。使いこなせるのか疑問だが。参考にして自分のオリジナル技術にしてもらえれるとベストですね。

よき支援の機会と素晴らしい事業者さんにお会いできて感謝です。

夕方、雷の鳴り始めた下妻を後にして高速すっ飛ばして、夜は子どもの剣道付き添い。

今日もお疲れ様。やっと寝れる。
明日は墨田区と夜は笠間市。

Facebook投稿より